福祉関係の求人は働くママに人気!


「働きたいけど、資格も経験もない…」そう思って一歩を踏み出せずにいる主婦の方に、ぜひおすすめしたいお仕事、それが「介護職」です!なぜなら、介護で求められるスキルは、主婦が日々こなしているものも多く、それらを仕事に活かすことができるからです。加えて、介護職は無資格・未経験からでも多く募集がある上、国家資格を取得する道も多くあります。せっかく働くのなら、自分自身の成長となり、将来的な安定も手に入れられたら、なおうれしいですよね。「子育てが一段落したら、手に職をつけて働いてみたい」「何か世の中のためになることをしたい」「自分でも安定した収入を得られるようになりたい」そんな思いをお持ちの主婦の方は、ぜひご覧ください!

介護職が主婦に向いている理由

専業主婦として家庭に入っている方は、家族のために食事を用意したり、掃除や洗濯などの家事をしたりしています。子供が熱を出せば、病院へ連れて行き看病したり、PTAや町内会といった集まりにも出席し、立場の違う人達とコミュニケーションをとる機会も多くあります。そんななかで、知らず知らずのうちに培われている能力が「観察スキル」「コミュニケーションスキル」「マルチタスクスキル」です。家族の顔色が悪い、なんだか元気がない、そんなちょっとした変化にもすぐに気がつく観察力と、さまざまな立場の人と協力し合い、意見を聞きながらものごとを進めていけるコミュニケーション力、そして、料理をしながら子供の宿題を見たり、複数の子供の習い事など、スケジュール管理を同時並行で行うマルチタスクスキル、専業主婦の方なら、どれも当たり前のようにこなしているのではないでしょうか?それだけではなく、日々の家事のなかで、栄養のことや健康のこと、生活に関する基本的な知識はどんどん蓄積されていきます。なんとそうした知識はすべて、介護職という仕事で大いに役に立つのです。もちろん、ベテラン主婦だからといって、いきなり介護現場で活躍できるわけではありません。介護や高齢者に関する専門的な知識は、イチから学ぶ必要があります。それでもまったく家事や育児経験のない新社会人の方よりは、蓄積された知識とスキルがある分、大きなアドバンテージになるといえます。

未経験からでも国家資格が取得できるコース!

国が認定する国家資格は、なんと言っても信頼性が高く、持っていれば人生安泰!というイメージがありますよね、しかし、それらのほとんどは学費をかけて長年学校に通い、難関試験に合格しなければ取得できないものばかりです。ところが、介護の国家資格である「介護福祉士」は、資格や経験のない専業主婦の方でも、コツコツと努力を続ければ取得できるコースが用意されています。主婦の方々におすすめなのは、3年以上の実務経験を積んで試験に臨む「実務経験ルート」です。パートやアルバイトでも介護施設で3年以上働いた経験があり、かつ「介護福祉士介護実務者研修」を修了すると、介護福祉士の資格試験を受験することができます。無資格の方が実務者研修を受講した場合、スクールによって差がありますが、費用はおよそ10~15万円ほどで、修了にかかる期間は450時間、6か月が標準です。通信講座を選択すれば、実技を学ぶ演習カリキュラム以外はスクールに通う必要がなく、自宅でも学ぶことができるので、家庭を持つ方には便利なシステムです。また、介護施設には働くスタッフが資格を取りやすいよう、支援制度を備えている職場も多くあります。はじめはそういったところを選び、パートやアルバイトで3年間の経験を積み、支援を受けながら研修を修了して、試験を受けるという流れがおすすめです。職場が応援してくれるので、スムーズに資格を取得することができるでしょう!
さらに、介護福祉士の資格を持っていると、無資格と比べ月収が月で約5万円程度アップ(常勤の月給制の場合)します。介護福祉士を求める求人もたくさんあり、仕事選びの幅もかなり広がります。介護の仕事に携わる以上、ぜひがんばって資格取得を目指したいところです。

自分に合った仕事の探し方とは

「介護職に興味はあるけど、実際にはどんな仕事があるの?」「私に向いている職場はあるの?」そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?介護職には大きく分けて、ふたつの働き方があります。ひとつは、介護施設で働く介護職員、もうひとつは利用者様の自宅で、サービスを提供する訪問介護員(ホームヘルパー)です。それぞれのメリットとデメリットがありますので、自分の性格ややりたいことと照らし合わせてみてください。

【介護施設の職員】
・メリット:職場に上司や先輩がいるので、分からないことがすぐに聞ける環境
・デメリット:多くの介護職スタッフや異職種のスタッフと関わり合うので、人間関係が複雑になりやすい
【訪問介護員(ホームヘルパー)】
・メリット:基本はひとりで利用者様の居宅を訪問するので、自分のペースで仕事がしやすい
・デメリット:移動が多い。一人で行動することが多いため、孤独になりやすい

介護施設には様々な種類があり、医療的な色合いが濃かったり、レクリエーションに重点を置いていたりと、それぞれの特徴があります。自分に合った職場を見つけることが、成功への分かれ道です。


とはいっても、やったことのないことを想像で判断するのは難しいものです。そんなときは、plusworkにお任せください!介護に特化したお仕事特集など、わかりやすく求人を掲載しております。介護職に特化したお仕事の情報をたくさんみることができますので、介護のお仕事をお探しの方やお悩みの方は、ぜひplusworkで検索し、求人のチェックをしてみてください!

条件を選んで検索

条件から探す

介 護

保 育

歯 科

医 療

福 祉

京都府

大阪府

兵庫県

滋賀県

奈良県