pluswork media
  1. 建築工事とは?建設工事何が違う?

    「建築工事」と「建設工事」というふたつの言葉。よく似ていますが、その違いについてはなかなか説明できない人も多いのではないでしょうか?どちらも日常的に使われていますが、それぞれ違う意味を持っています。今…

    2024.04.09

  2. 設計の仕事なら派遣求人がおすすめ!仕事内容をご紹介!

    設計の仕事とひとくちに言っても、その仕事内容は多岐にわたります。大きく分けると、建築・土木・設備系と、電気・電子・機械系の2種類があり、どちらも専門的な仕事なので、お給料は高めに設定されていることが多…

    2024.04.02

  3. 建築士と設計士の違いとは?

    建築業界の仕事のなかに「建築士」と「設計士」というものがあります。いずれも建築物や建造物の設計を行う仕事で、求人広告などではあまり区別のないように見えますが、実際にはどのように違うのでしょうか?そこで…

    2024.03.25

  4. 建築業界で働きたい人が知っておくべき課題とは

    建設業界は、比較的安定している業界ではあるものの、その安定が崩れかねない課題も多くある状況です。これから紹介する課題は、国も率先して解決に取り組んでいて、建設業界で働く人は知っておかなければならない内…

    2024.02.16

  5. 建設業に向いている人の特徴

    私たちが働いたり、生活するうえでは欠かすことのできない建物を生み出したり、道路や河川を整備したりする建設業界に興味をお持ちの方は多くいらっしゃいますが、いざ就職・転職を考えたときに、自分が建設業界に向…

    2024.02.06

  6. 建設業界が女性を雇用するメリット

    建設業界でも働く女性が増えてきたとはいえ、業界全体の人数の割り合いとしては、建設業界で働く女性の数はまだ少ないと言えます。そして、女性の積極的雇用を行っている企業も少ないのが現状ではありますが、企業が…

    2024.01.30

  7. 多能工ってどんな仕事?

    多能工化は、限りある人材を最大限に活用するための手法として注目されています。ひとりで複数の業務をこなせる能力を持つ多能工を育成することにより、労働環境の改善や、生産性の向上が期待できます。そこで今回は…

    2024.01.19

  8. 揚重?揚重?どう違う?

    「揚重という文字は見たことがあるけど、そもそも読み方すら分からない」「建築系の就活や転職活動でよく見かけるけど、実際にどんな仕事内容なの?」 揚重は、建築現場ではとても重要な作業なのですが、聞き慣れな…

    2023.12.28

  9. 知ってますか?熱絶縁工事とは!

    突然ですが、みなさん! 熱絶縁工事をご存知ですか?建設業にはさまざまな工事の種類があります。そこで今回は、熱絶縁工事について解説いたします! 熱絶縁工事とは そもそも「絶縁」という言葉の意味についてで…

    2023.12.13

  10. 橋梁工事とは?

    小さな島も多い日本では、島と島をつなぐことにより、人との交流や物流などがスムーズになり、もはや橋梁は人々の生活において必要不可欠です。今回は、土木工事で手掛ける橋梁の役割や、工事の特徴についてご紹介し…

    2023.12.04

  11. 3種類の舗装工事をご紹介

    舗装工事は建設業29業種のひとつで、道路などの地盤面を砂利や砕石などで締め固めて、その表面にアスファルトやコンクリートを敷き詰める工事です。道路の耐久性を向上させるだけではなく、人々の安全な暮らしを守…

    2023.11.14

  12. 消防施設工事とは!

    建物において、安全を確保するためには必要不可欠となる消防施設工事。工事の規模(受注金額)により、必要な資格要件があります。今回はそんな消防施設工事について、消火や警報といった設備等の紹介や建設業許可に…

    2023.09.20

  13. 設備工事の種類をご存知ですか?

    あらゆる設備を建物内に導入する設備工事は、一見建設業とは別のように思われがちですが、実はこれも建設業の一種として扱われています。今回は、建築業の分類のなかで、電気設備工事・電気通信工事・管工事にあたる…

    2023.08.30

  14. 電気工事と電気通信工事ってどう違うの?

    電気は、私たちの生活には欠かせないものです。そして電気を使うには、設備を整える必要があり、主な電気関係の工事には「電気工事」と「電気通信工事」があります。名前はよく似ていますが、このふたつはどのように…

    2023.08.02

  15. 断熱工事の効果やメリットとは!

    みなさん、断熱工事という言葉を聞いたことがありますか?断熱工事とは、建物に断熱材を施工する工事のことを言いますが、断熱材の施工によって室内の気密性がアップし、夏の暑さや冬の寒さ対策に役立ちます。 さら…

    2023.07.24

条件を選んで検索

条件から探す最大60個まで選択できます

京都府

大阪府

兵庫県

滋賀県

奈良県

和歌山県

三重県