介護士が求人を見極めるには、どんなコツがあるのでしょうか?さまざまな求人を比較しながら、自分の理想に合う求人を上手く見極めることが、転職成功への近道だといえます。そこで今回は、求人を見極める際のコツや、ホワイトな介護施設の特徴などについて解説いたします!
介護士が良い求人を見極めるコツ
介護士が良い求人を見極めるには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?良い求人を見極めるコツを3つ、ご紹介いたします。
①施設のホームページを見る
求人を見極める際に、さまざまな情報が掲載されている施設のホームページを見てみることは非常に重要です。施設が大切にしている理念やビジョン、介護において大切にしていることなど、ご自身の価値観と照らし合わせながら見てみると良いでしょう。職員インタビューや施設のブログなども、施設の特徴を掴むためには有益な情報源になることが多くあります。
②実際に足を運んで見学する
可能であれば、入職前に実際に施設に足を運んで、施設内の雰囲気を見学しておくことをおすすめします。職員の雰囲気や、利用される方と職員との関係性など、実際に施設を見学しなければ分からないことも多く存在します。事前に見学しておくことによって、入職後のイメージを掴むことができるため、入職前と入職後のギャップを抑えることができます。
③クチコミサイトを見る
施設や法人のクチコミサイトによる情報も、良い求人を見極めるヒントになる場合があります。悪い評価が目立っている施設は、他の施設と比べて、環境面や条件面があまり良くない可能性があるため、注意が必要です。しかし、サイトに載っているクチコミなどは、あくまでも匿名での書き込みに過ぎないため、参考程度の情報として取り入れるのが良いでしょう。
ホワイト介護施設の特徴5選
転職を検討している介護士であれば、誰しもがホワイト介護施設で働きたいものです。ここでは、ホワイト介護施設にあてはまる施設の特徴を5つご紹介いたします。
①労働条件が明確にされている
求人票に、勤務時間・給料・休日・福利厚生などの内容が、明確に記載されているかどうかを必ず確認するようにしましょう。記載内容が曖昧な場合は、入職後に施設側の都合に良いように条件を変更されてしまう可能性があるため、要注意です。業務内容に見合った労働条件が明記されている施設は、ホワイトな施設である可能性が高いといえます。
②離職率が低い
過去の離職率のデータは、施設のホームページや求人サイトなどに掲載されていることがあります。離職率が低ければ低いほど、その施設で長く勤めている職員が多いということになるため、職員にとって働きやすい環境が整えられている施設であるといえます。
③施設が清潔な状態
綺麗で清潔な状態が保たれているかどうかも、ホワイトな施設かを見極める際に、重要なポイントとなります。掃除が行き届いていない場合は、掃除をする時間もないほどに忙しく、人手が足りていない施設であるという可能性が高いでしょう。清潔な施設は、施設内の雰囲気や利用される方が過ごす上での快適さにも、配慮の行き届いた施設だといえます。
④昇給や昇格、キャリアアップの制度がある
昇給や昇格、キャリアアップなどの制度が整えられている施設は、職員の業務に対する頑張りをしっかりと評価してくれる施設だといえます。頑張りに応じた評価があるということは、それだけ職員のことを大切にしている施設である可能性が高いので、働きがいのあるホワイトな施設であるといえます。
⑤職員と利用者の雰囲気が良い
業務量が多く、介護士の負担が大きい施設では、職員と利用者とのコミュニケーションを十分に確保できていない場合があります。反対に、職員と利用者とのコミュニケーションを大切にしている施設は、人員配置にもゆとりがある、ということが予測できます。介護士ひとり当たりの負担を軽減し、利用される方ひとりひとりとゆっくり向き合う介護ができるような、あたたかい雰囲気の施設であるといえるでしょう。
今回は介護士の求人の見極め方のコツや、ホワイト介護施設の特徴について解説いたしました。自分の理想に合う求人を見つけるためにも、ぜひ今回ご紹介した見極め方のコツを参考にしながら、求人検索をしてみてはいかがでしょうか?介護士の求人をお探しの方は、ぜひpluswork医療をご活用ください。様々な条件での求人を多数掲載しておりますので、きっとあなたのお役に立てるはずです°・*:.。.☆