型枠大工とは

型枠大工に「大工」という名前がついていることから、家などの建物をつくる、職人であることは想像しやすいですが「型枠大工って何?」と聞かれ、正確に答えられる人は少ないのではないでしょうか?
今回は型枠大工の仕事内容を中心に詳しくご紹介します。

コンクリート工事を行うのが型枠大工

型枠大工が行うのは、主にコンクリート工事です。
大工という名前で呼ばれますが、家を組み立てたり、木材をカンナで削ったりすることはありません。
家を組み立てる際に、建物の土台となるコンクリートの基礎をつくるのが型枠大工の仕事となります。
建物の土台を組み立てる作業が型枠工事であることから、型枠大工と呼ばれており、型枠大工が行うコンクリート工事は、一般住宅やマンション、アパートやビルなどの建物だけではなく、高速道路、橋、ダム、トンネル、立体駐車場など、関わる仕事は多岐に渡ります。

型枠工事の仕事内容

同じ型枠大工でも、親方か小方かにより仕事内容は大きく異なります。親方とは型枠工事の責任者で、型枠工事会社の経営者であるケースが多く、型枠工事に関するすべてを把握しており、小方である職人たちに技術面も含めた指導を行うといった役割を担っています。
工事の日程を立て、各現場へ職人を振り分けるのも親方の大切な仕事ですが、もちろん親方が現場で小方と一緒に作業を行うということもあります。
しかし大きな会社になると、発注元の建設会社と打ち合わせをしたり、数ある現場を回り確認作業をしたりするだけで、手一杯というケースも珍しくありません。

次に、実際に現場で作業をする小方職人が行う、仕事内容を工程順にご紹介します。

①ベニヤ板の切断
型枠にはベニヤ板を使用し、それを必要なサイズに切断します。切断には丸ノコなどを使いますが、注意を怠ると、指を切断するなどの大怪我に繋がる恐れがあります。そのため、ベニヤ板の切断はとても危険な作業となります。

②型枠の組み立て
切断したベニヤ板は、釘を使い設計図に描かれた通りに組み立てます。釘を打ち終えたら、専用の金具を取り付け、次に鉄パイプを通して頑丈に型枠を固定します。

③生コンクリート(生コン)の流し込み
型枠を頑丈に組んだら、その中に生コンを流し込みます。バイブレーターと呼ばれる機器を使用し、生コンを振動させ、しっかりと隅々まで行きわたるように流し込まなくてはいけません。このとき、型枠であるベニヤ板に歪みがあったりすると、コンクリートにズレなどが出てしまうので、流し込みも型枠の組み立ても、しっかりと行わなければなりません。

④叩き作業
頑丈に型枠を組み立て、しっかりと生コンを流しても、どうしても隙間はできてしまうので、叩き作業と呼ばれる工程が必要となります。具体的には、金槌を使用し、生コンを流しているときにベニヤ板をまんべんなく叩きます。隙間が空いているかどうかは、叩いた音で判断します。コンクリートがしっかりと詰まっていれば重い音が、隙間が空いていると抜けたような独特な音がします。叩き作業は、確認漏れがないかを調べるために何度も何度も繰り返して行います。

⑤コンクリートの養生
型枠に流し込んだコンクリートが固まるまで、天候によっても差はありますが、およそ1週間程度の時間がかかります。そのため、雨や急激な温度変化などから、コンクリートを守らなくてはいけません。ずさんな管理をすると、コンクリートにヒビが入るなど、十分な強度を得られなくなってしまいます。それを防ぐために、ブルーシートなどを使い、コンクリートが固まるまで養生をしなくてはいけません。

⑥型枠はずし
コンクリートがしっかりと固まったことを確認できたら、鉄パイプを抜き型枠を外していきます。
このときには、せっかく固まったコンクリートを傷つけないよう十分な注意が必要です。

型枠大工の特徴

型枠大工には、それなりの知識や技術は必要ですが、家や、神社仏閣を建築する大工や宮大工に比べると、覚えなくてはいけないことや、身につけなければいけない技量はそこまで多くありません。特に宮大工として一人前になるためには相当な時間が必要となりますが、型枠大工の場合は、短期間で独り立ちすることも十分に可能です。そのため、自分よりもキャリアがある先輩たちにも、努力次第ではすぐに追いつくことも可能で、腕の競い合いができることは型枠大工の大きな特徴といえます。
また二人で組んで行う業務も多いため、仲間をつくりやすいというのも特徴のひとつです。

型枠大工に向いている人とは

「大工」という職業は、一人前になるほど単独で行う仕事が多くなりますが、前記した通り、型枠大工の仕事はコンビで行わなくてはいけないものが多いため、黙々と一人で作業をするのが苦手な方に向いています。
また叩き作業をはじめとして、非常に体力のいる仕事なので、丈夫な体の持ち主には向いていますし、体を鍛えたい方にもおすすめの職種です。

いかがでしたか?
plusworkでは型枠大工をはじめ、建築系の様々な職種での求人を掲載しております。
ぜひみなさまにピッタリのお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

条件を選んで検索

条件から探す最大60個まで選択できます

京都府

大阪府

兵庫県

滋賀県

奈良県

和歌山県

三重県