電気通信工事士特集

電気通信工事士のお仕事について

電気通信工事を簡単に説明すると、情報通信設備に関する工事です。
(情報通信設備=電話・テレビ・インターネットなど)
建物や施設の中で、情報を伝達する設備のことを言います。
電気工事との一番の違いは、【扱う電力の大きさ】と考えればわかりやすいと思います。

job description

ネット回線や電話回線などのデータ通信設備に関わるお仕事。
主な作業内容は、オフィスや店舗などの施設内における電話機・PC・複合機、
クラウドサービスなどのLANケーブルや光ケーブルを必要とする設備の設置・接続など。
一般的なオフィスに欠かせないのが電話設備やネットワーク設備です。

スキルアップを通してやりがいを感じる

電気工事などで培ったスキルは、決して無駄にはなりません。
この分野の技術の幅はとても幅広く、経験を重ねていくうちに、スキルアップを図ることができます。
業務に携わっていく中で技術面の成長を実感して、それが大きなやりがいにつながっていくのです。

charm

これから重宝される資格

インターネットが今後さらに発展していくことを考えると益々重宝される資格。
早めに取得しておいて、新技術への対応や現場での柔軟性を磨いていきましょう!

新技術にいち早く触れられる

通信技術の進歩は非常に早いので、気がつけば昔によく使われていた技術が、
使われないということもよくあります。
最新技術を理解し、実際に顧客への提案や導入するのが、電気通信工事施工管理技士です。
そのような最新技術にいち早く触れられるのは魅力的でしょう。

last.

通信系の資格を取得しておくことで、業務に役立つケースは非常に多いです。
電気通信主任技術者や電気通信工事施工管理技士。
この2つの資格を取って仕事に役立てていくためには、現場で実務経験を積む必要性があります。
通信工事に携わっている方で、自分自身のスキルアップや給料アップを目指している方は、チャレンジしてみてください。

関連記事

  1. 外構工事特集

  2. 塗装特集

  3. 京滋特集

  4. 未経験でも働ける?内装工事特集

  5. 施工管理とは?お仕事紹介

  6. 鳶・足場工事 求人特集

条件を選んで検索

条件から探す最大60個まで選択できます

京都府

大阪府

兵庫県

滋賀県

奈良県

和歌山県

三重県