塗装特集

plujob-tosou_pc
tosou_sp

塗装工事って?

建設業界において塗料や塗材等を工作物に吹付けたり、塗付けたり、または貼り付ける工事です。

具体的に工事の種類を挙げるとすれば、外壁および内装塗装工事をはじめとした、溶射工事やライニング工事があります。さらに、布張り仕上げ工事なども塗装工事に含まれます。塗装工事のみでは完工が難しいケースも多く、たとえば外壁の改修工事の場合でも、塗装工事に加え、防水工事や大工工事などが必要となります。


なぜ塗装工事は必要なの?

塗装工事は、ひとことで言えば「家と住人の健康を守るために必要な工事」です。外壁や屋根は建物の外側であり、日常的に雨や紫外線などのダメージを受けています。ヒビや割れから、雨水が浸入し建物の土台や柱に蓄積します。そのままにしておくと、土台は腐敗が進み、建物内に歪みが生じます。そうなれば、建具が閉まりにくくなるなどの問題が起きる可能性があります。

house

これらを防ぐためにすべきことが塗装工事です。ひびや剥がれの部分に塗料を塗ることによって、傷口を塞ぐことができます。このように、塗装工事は建物を長持ちさせると共に、そこに住む人が健やかに生きるためには欠かせない工事ということになります。


塗装工事が必要なタイミングは?

壁や屋根にトラブルが生じたときは、早めに塗装工事を行うことが重要です。塗料の種類や品質、立地条件などにもよりますが、一般的に塗料の塗り替えの目安は10年前後と言われています。屋根や外壁に、まったくトラブルがなかったとしても、大体の目安としては10年が塗り替えのタイミングと言えるでしょう。外壁のひびや屋根の雨漏りなど、何かが起きた時は、塗装後に10年が経っていなくとも、塗り替え工事をするのがおすすめです。放置しておくと、建物も脆くなるばかりか、悪化すると工事にかかる時間も費用も余計にかかってしまいます。早めに手を打つことで、小規模な工事に抑えられることもあります。

men

工事業者の選び方

失敗しない塗装工事は、どんな業者に依頼するかも重要なポイントです。満足度の高い工事にするための、工事業者の選び方をご紹介します。

toaou1
tosou2
tosou3

正確な金額と理由が明記されているか

工事を依頼するにあたり、まずは見積もりを出してもらうことが大切!!何社かに、相見積もりを頼むこともあるでしょう。その場合にチェックしたいのが、見積書の内訳です。良心的で信頼の置ける業者は、見積書の内容も丁寧です。各仕様や、作業の内訳金額が細かく記されていることが重要になります。追加料金についても、それが起こり得る理由と金額を明確にしていなければ、不安がつきまといます。トラブルの元にもなり兼ねますので、オプションや追加料金も記されているか、よく確認しましょう。

自社工事をしているか

おすすめできる工事業者は、自社工事の会社です。自社一貫の工務店などは、見積もりから施工アフターメンテナンスに至るまで、自社にて責任を持って行ってくれます。さらに下請けを挟まないので、マージンが発生せず、費用も比較的リーズナブルです。自社の専門大工がいるので、工事内容の希望についても、直接話すことができるのもメリットです。しっかりと工事をしてくれるので、安心して任せることができます。


アフターメンテナンスの必要性や仕事内容は?

塗装工事は、完工すればそれで終わりではなく、10年を目安に塗り替える必要がありますし、それまでにも万が一トラブルが起きた場合は、なんらかの処置対応を施すことが大切です。塗装工事の後も、気軽に見に来てくれる付き合いをできることが理想的です。塗装工事は、保証期間や保証サービスもありますので、依頼する業者のアフターサービス内容については、よく確認しておくと良いでしょう。何年間の保証なのか、どういったメンテナンスをしてもらえるのか、それらも含め、信頼できる業者であることが大切です。

man3

塗装工事は単に外壁に色を塗る作業だけではなく、美しい外観を保つ役割や、住む方の健康と、その建物を守る重要な役割であることがわかりましたね。それゆえ、塗装に携わる仕事のやりがいはとても大きく、これからも需要のある安定した職種と言えます。塗装工事の仕事に興味のある方は、ぜひplusworkで検索してみてください。きっとあなたにピッタリのお仕事が見つかるはずです!

関連記事

  1. 外構工事特集

  2. 電気通信工事士特集

  3. 京滋特集

  4. 未経験でも働ける?内装工事特集

  5. 施工管理とは?お仕事紹介

  6. 鳶・足場工事 求人特集

条件を選んで検索

条件から探す最大60個まで選択できます

京都府

大阪府

兵庫県

滋賀県

奈良県

和歌山県

三重県